March
20, 1999
かぐら・みつまた・田代スキー場
http://www.princehotels.co.jp/
【天気】 雪(麓の駐車場でも6時間に10センチほど積もった)
【雪のコンディション】 アイスバーンの上に新雪
【オープンゲレンデ】 林間エキスパート、チャレンジB以外
【リフト状況】 一部運休。 待ち:なし。
アクセス:
首都高-外環-関越。
関越トンネル手前でタイヤチェックがあったので、水上をすぎたあたりから渋滞、またトンネルを抜けたあともタイヤチェック(チェーン規制の名残)のため、2キロぐらい渋滞。湯沢は雪が降っていたが、高速や街中はノーマルタイヤでOK。みつまたへ向かうR17の峠あたりはちょっと危険な個所もあり。
帰りはチェーンを装着。でもR17の湯沢へ向かい方向は交通量が多いためかそれほど危なくはない。高速は土樽PAまでノーマルタイヤ車のみチェーンつけろと言う指示。でも除雪はばっちりだった・・・。でPAではタイヤチェックのため2キロほど渋滞だが、ほとんどのクルマが冬タイヤだったようで、チェーン車は横をすり抜けてPAまで行けます。
外環が珍しくすごく渋滞。
雰囲気:
ゲレンデは空いてました。 天候のせいかなあ??? いつも大混雑する田代第5ロマンスも全く待ちなしでした。
コースも空いていました。ただ、いつも(なぜか)混むかぐらメインGとかボードと一緒のみつまたエリアは別ですが。でもいつもよりは空いていましたよ。
上の方は風が強かったので、クワッドなんかは減速運転でしたし、滑っていると雪(というか霰に近い)が顔に当たってきてすごく痛かったです。
コンディション詳細:
積雪は偽りなし(280cm)、という感じでした。 ただ、2・3日前は非常に気温が高くて、前日からまた冷え込んだことで、アイスバーン(というか氷)になっていましたが、丸沼よりひどくありませんでした。
コブは完璧に「氷」。降った雪が溝にたまっているといった感じです。
前日から降っている雪がその上にどんどん積もっていったので、午前中と午後とでは全くコンディションが違いました。21日は晴れているようなので最高なんじゃないかな・・・
食文化:
田代エリアのレストランアリエスカの、「ジャージャーライス」がおいしかったです。
ジャージャー麺みたいな挽肉のヤツと、せん切りレタスと錦糸卵がのっかっています。スープ付きで1200円。結構おすすめ。
得々情報:
高速の割引切符の「湯沢・塩沢石打スキーチケット」を利用しました。
これは、関越道の練馬・所沢、県央道の青梅・入間・狭山日高から、湯沢・塩沢石打までの往復割引チケットで、金額は8200円。練馬からですと往復で1000円ほど安くなります。
さらに、湯沢町・塩沢町の協定施設(すごくある)での特典がつきます。平日リフト券の割引もあります。サービスエリアのレストランで使えるコーヒー券もつきます。
平日かぐらへ行かれる場合、リフト券は3600円になりますので、コンビニやwebのクーポンを使うよりも安くなります。
期間は3月いっぱいですので、今月中に湯沢・石打方面へ行かれる方は要Check! 区間内の料金所やSA/PAで扱っています。 →詳細