March
6, 1999
丸沼高原スキー場
http://www.npaper.co.jp/marunuma/marunuma.htm
【天気】 快晴
【雪のコンディション】 超アイスバーン
【オープンゲレンデ】 シルバーコース以外
【リフト状況】 第6リフト以外稼働 待ち:なし。
アクセス:
自宅を4時半に出発、5時30分に大宮の友人宅でクルマチェンジ、すぐに出発して、行きは関越沼田IC〜R120。大宮5時半集合で、丸沼には9時30分到着。
途中、前橋IC付近と沼田出口が渋滞。
帰りはR120〜昭和ICまでの抜け道を探索しました。R120の分岐点には、昭和ICへの標識があるんだけど、途中で消えてしまう・・・前のクルマに付いていったら、沼田ICに着きそうになってしまった・・・。それじゃあ面白くないから、そこから昭和ICへ行きました。もう来年はこれでOK!
雰囲気:
ゲレンデは土曜なのに空いてました。 9時半に着いたのに、クルマはベースにある第2Pに止められました。
エコーバレーと同様にボードはライセンス制なので、 スキーの方が多かったです。
コースは、短い、です。滑りごたえない、です。 これは先週安比でスキー三昧だったからかもしれませんが、カーヴィングするにはバーンは堅いし短いし、コブはないし。
何となく空いている理由が分かったような気がしました。
その割に4時まで滑ってましたけどね(^-^;)
コバルトコースに結構深めのウェーブがありましたので、コブの代わりにそこを滑っている人は結構いました。
コンディション詳細:
丸沼のwebサイトには、積雪210cmとありますが、どこが210なの?という感じです。
特にひどいのが山頂の新設おおひろコース。 最後の急斜面の真ん中に大きく土が見えてました。
そして、雪質は、全部アイスバーン。朝から夕方まで、柔らかくなることはなく。 特にローズコースは最悪で、止まれません・・・ とにかく、荷重じゃなくて「加重」しないとキレキレターンはできないし、エッジングの時ちょっと油断すると、すっぽ抜けるような感じになるし・・・ そんな状態ですから、けが人が続出していました。 ほんとに。そこら中でですよ。みなさん気をつけてください。
昨シーズン含めて、僕にとって最悪のコンディションでした。
でも景色は最高でした。 山頂の目の前に白根山の山頂がくっきりと見えました。でもスキーしに行ってるんだから、景色だけがよくてもねぇ・・・
食文化:
ゲレンデ中腹にある中華レストラン「とんふぁん」で、中華風カレー丼なるもの+餃子を。
中華風カレー丼は、タケノコや椎茸など中華によくある具が入っているだけで、ルーとか味とか基本的なところは一般的なカレーライスと同じで、ちょっと期待はずれ。でもまずいっていうことじゃないですよ。
餃子は・・・普通、ってかんじ。