2011.3.11 東日本大震災 メモ
家族にとって忘れられない日になったのでメモ。
前日からまゆと玲奈はお友達とディズニーシーへ。
14:40頃:発生
そこから3キャリアのメール、SMS、PCメール、電話を駆使しても全くつながらず、twitterでの園内情報を見てかなり心配になる。twitterアカウントも知らなかったし。
16:00頃:ようやくメールが。携帯の電池が切れたらしい。一方通行でまた不安。津波も心配。
そして玲奈が発熱しているとのことで不安倍増。
早く家に連れて行きたいが、電車はすべてストップ。徒歩で6時間なのでいったん電車開通を待つ。
18:00頃、実家の全員が無事だと確認できた。公衆電話->固定電話は強い。
20時頃〜:イクスピアリ映画館に避難できたとのことで少し安心も。充電器が借りれたらしい。
21時頃:東海道新幹線は動き始めたとの情報。半蔵門線、田都は不通。
新横浜からだと徒歩2時間。
21:30:メールで、玲奈がベンチで横になって寝ているということで新幹線でかえって迎えにいくことにした。京葉線は明日になっても動かなそうだし。
22時頃:東京駅まで歩き、速攻で切符を買ってちょうど発車直前のこだまに飛び乗る。混雑も所々空席があったので一休み。
22:20頃:新横浜着。ココから早足開始。途中レッドブル注入
23時過ぎ:1時間弱歩いたところで空車タクシーを捕まえられた。1時間早く自宅着。
全く何事もなくて一安心。早速渋滞情報をしらべつつ、まゆとメール。
渋滞の様子を見ていたが,早く迎えにいった方が良いと決めて0時過ぎにクルマで出発。
第三京浜〜目黒通りまで決めて、あとは成り行きで。
結局増上寺〜浜松町〜シオサイトの中を抜けるところまで順調だったが築地市場で捕まる。晴海通りから地の利を駆使して東陽町まで抜け、そこから南砂町経由で葛西〜R357選択。かなり渋滞区間を回避できたがそれでも東陽町から橋まで渋滞。
結局4時過ぎに舞浜に着いた。戸越公園に住む別のママ友のパパも僕より前に出発するも舞浜に着いたのは5時半だったとのことなので、道路選択やドライビングにもアドレナリンでまくってたんだなと、冷静になると思う。
4:30:まゆ&玲奈&ママとも2組を乗せて出発。行きの道での渋滞情報とラジオの情報とかを考えながら、辰巳〜枝川〜豊洲〜佃大橋〜昭和通り。首都高があいてそうだったから霞ヶ関に行くもインターが閉鎖。仕方がなく青山通りを南下し、渋谷付近の渋滞を恵比寿代官山へ迂回して回避、池尻から首都高。帰りは1時間半で到着。ママ友無事送り届ける。
玲奈が激しく体調悪く泣き叫び、そこからは看病。保育園の説明会はまゆだけいってもらいお留守番。
地震情報が気になるものの玲奈の看病。予想通り京葉線が全然再開しなかったから、迎えにいって正解だったと思う。
これを経験して、連絡経路は複数欲しいと実感&ネットつながってればtwitterの威力を実感。そして何より二人の顔を見れてほっとしたというか、3人でいる時間がなんと尊いものかということが痛いほど分かった。