MacBook Air : 待ちこがれていた軽量Mac
普段持ち歩いているパソコンはVAIO TYPE T(VGN-TX91PS)だけど、本当ならMACを使いたい。
家のPOWERBOOK G4 12"もMACBOOKも2キロ以上あって、毎日持ち歩くにはつらい。
何回か持ち出したことはあるけど、帰りはまるで人生の重みを背負っているかのようにずしりときて、それ以来Macは持ち歩かず、VAIOを仕方なく使っています。
VAIO typeTはCPUもCoreSolo1.2GHz、MemoryはMax1.5G、ディスクも60G、それに加えてディスプレイに縦方向が768pxlsしかないんだけど、軽くて薄いから満足している。
家のpowerbookはもっぱら家の中で使っているから重さはこだわりがなくなったけれど、Flash9のH.264ムービーの再生が全く出来ないとか、そろそろ見劣りがしてきた。
そんな僕なので、理想のパソコンは軽量のMac。1キロ台前半の。
それがついに今日発表に。MacBook Air。
ディスクの性能がイマイチという声、インターフェースが少ないという声も多いけれど、自分の使い方を振り返ると、自宅でも仕事でも
あまり光学ドライブは使わないし、
USBはディジカメデータの取り込み時しか使わないし、
マウスも使わないし、
ネットワークはWiFiだし
速さよりも軽さ重視
なので、まさに無駄なものも不足なものもいっさいないMacBook AirはFitしそう。
お金ないけどね。