タイヤ交換:ピレリNERO
インプレッサを新車で買って以来ずっと純正タイヤ(ポテンザS01)を履いていました。轍にハンドルが取られやすいなあとか、 音がうるさいなあとか思いつつも、初めてのスポーツタイヤだったので、そんなもんかなあ、と思っていましたが、 スポーツタイヤだからすぐ寿命になるだろうと思っていました。
が、このタイヤ純正だけあってぜんぜん減りやしない。もうすぐ7年たつのにまだスリップサインまでは4ミリくらいある。でも、 なぜか急にタイヤを交換したい気持ちが高ぶり、交換することにしました。
購入したのは、(スバルといえば)ピレリのP-ZERO NERO。
P ZERO NEROを選んだ理由
ピレリ P-ZERO NERO は、 ハイパワースポーツ車をターゲットにしつつもコンフォート性も追求したタイヤらしいです。 今回タイヤを交換するに当たっては、
- 今と同等のハイグリップタイヤ
- ドライだけでなくウェットに気を使っているタイヤ
- より静かなタイヤ
という項目でカタログを見たり、ネットで口コミを探したりしました。 特に3番目は普段から音楽が聞こえないとまゆから文句を言われるので、結構気にしてみたりして。
そして候補に残ったのが、ポテンザRE050と、NEROと、S-Drive。ダンロップのフラッグシップとかも考えたけど、 最近は205/50R16というサイズをラインナップしているタイヤが少ないこと...選択肢は結構少なかったです。
その3つの中だと、RE050はBSだからうるさそう(品切れだし)、S-Driveは減りが早そう、ということ、 あと最近ヨーロッパでタイヤの騒音が公害として扱われているらしく、ヨーロッパの会社のほうがその手を打っているのかなあということで、 ピレリにしました。
購入はスーパーオートバックス246江田で、工賃合わせて8万ちょっと。ネットを見る限りもっと安いところがあるんだろうけれど、 ほかにお店を知らないし、自分で取り付けもできないので仕方がない...
新品直後のインプレッション
40キロくらいまではとても静かなタイヤだなと思いましたが、それ以上になると良く分からないです。ネットの口コミを見ていると、 慣らしが終わる迄はうるさいと書いてあるので、今後もっと静かになることを期待。
あと、轍につかまりにくくなりました。いい感じ。
しばらくたったらまた感想などを書いてみようと思います。