かぐらスキー場で山スキー!?
かぐら第5リフト初体験
その夢というのは、ここは僕のお気に入りのスキー場の一つで毎年行っているんだけど、いつ行ってもかぐらのてっぺんにあるかぐら第5リフトが動いてなかったんですね。今回初めてあの幻のかぐら第5リフトに乗ることができました!
場所はこちら(テストをかねて向こうに地図を貼ってみた)
今回は三俣駐車場が満車で田代側からスキー場に入りました。強風のためいつ連絡コースがクローズするか分からないけれど、第5リフトに乗るためにひたすらスキー場を横断、なんとか第5リフトに乗ることが出来ました!!!
自然の中を滑る
かぐら第5リフト沿いには林間エキスパートコースなるものがあるんですが、実はリフト降り場からちょっとだけハイクすると、登山&山スキー入り口があります。その先はスキー場管理外の、山スキーエリアが広がります。
入ってみると、本州ではありえない雪原や急斜面が広がっていたり、林の中を滑れたりと、まるで海外。ウィスラーを思い出しました。
林をトラバースしていくと、40度はありそうな斜面に出ちゃったり、もちろん圧雪なんてするわけないから雪は緩いし。でも日本で、新潟でこんな体験ができるなんて想像できませんでした。楽しかった!
ここでこれからかぐらで山スキーする人へアドヴァイス。
- ちなみにここはスキー場管理外なので完全に自己責任で。ちゃんと登山カード書いてから入ってね。
- スキーボードみたいな短い板では行かない方がいいかも。埋まるかも。
- 遭難してもいいように非常食は持参!?
帰りはゆっくり余裕を持って
結局強風のため田代へは帰れず、三俣駐車場におりてバスで田代に戻りました。田代までのバスはずっとたちっぱなしだったので、それが疲れたかも。
帰りは田代駐車場近くの『宿場の湯』でお風呂に入って、ETCの各種割引を駆使して、越後湯沢-練馬間の通常の高速料金4600円のところを2650円で帰ってきました。
ETCはすぐ元とれる
- 湯沢ICを17時台に入り、高崎ICで降りる→通勤割引適用で2650円が1350円に。
- 高崎でご飯を食べる
- 高崎ICから再び高速に乗り、新座料金所を22時以降に出る→早朝夜間割引で2600円が1300円に。
ETCって今だったらこんな感じの積み重ねで結構簡単に取り付け費用の元が取れちゃうので、絶対つけたほうがいいです。