田口峠(群馬・長野県)
去年のぶどう峠から1年、 今度は田口峠に行って来ました。田口峠は群馬県の南牧村と長野県の臼田町の間を通る県道93号下仁田臼田線にあり、 その長野県側に当たります。
峠まで
高速で下仁田インターまで行き、R254で下仁田に向かいます。 R254は上信越道の抜け道にも使われる位なので非常に走りやすいです。そして上信電鉄下仁田駅付近で県道45号下仁田上野線に入ります。 南牧・上野方面です。ボクは上信電鉄の踏切を渡って最初の信号を曲がって旧市街に入りました。
ここからしばらくは2車線道路で、南牧村役場に近づくにつれ狭くなっていきます。
そしていよいよ峠道
途中まで景勝地になっているため、道も悪いなりに幅はあるし交通量も少しあります。 そこを過ぎると道幅は1台分くらいになります。落石後もそこそこありました。
ぶどう峠と同じ感じ。ぶどう峠と違うのは、 よりコーナーがきつく多く、トンネルが多く、道が狭く、スリッピーで、対向車が多い(でも6台くらい)、そんなところで、殆ど2速でした。 コーナーはほぼ2、たまに1速。 峠はほとんど長野県側になりますが、不老温泉まで道はよくなったりしません。くねくねくね。 時間は30分くらい?ナビ予想よりも15分ほど短かったです。
燃費
今回の燃費は、 習志野市-(R357)-東京駅-表参道-霞ヶ関-(首都高)-美女木-(外環)-大泉-(関越)-下仁田-(R254)-南牧村- (93)-臼田-佐久-(R254)-下仁田-(関越)-大泉-(外環)-三郷-(首都高)-千鳥町-(R357)-習志野市というルートで、 482キロ、リッター9.8キロ(!)でした。