Dec.
28 - 30, 1999
戸狩温泉
●12/28
【天気】 晴れ
【雪のコンディション】 圧雪。一部地面が顔を覗かせる
【オープンゲレンデ】 すべて
【リフト状況】 すべて運行 待ち:なし。
アクセス:
関越-上信越。
青砥を7時過ぎ出発。加平から首都高-外環-関越-上信越と走らせる。渋滞は大泉で少しあっただけで、至って順調。SAに2カ所寄って上信越道豊田飯山ICを降りたのが10時半頃。現地着11時。
道路に雪は全くなし。戸狩温泉街の道は凍結。
雰囲気:
空いてる、リフト待ちは0。
古い素朴なスキー場といった感じ。やたらイントラの姿が目立つ。
コンディション詳細:
積雪は100センチということだが、下部はかろうじて滑れる程度。所々地面が見えていた。同行者はやられた(笑)
非常に暑かった。
食文化:
パノラマゲレンデベースのレストハウス戸狩で、ジャンボハンバーグカレー。宿にあった割引券を使って、ドリンク付きで1000円。
●12/29
【天気】 ほぼ雨
【雪のコンディション】 圧雪。一部地面が顔を覗かせる
【オープンゲレンデ】 すべて
【リフト状況】 すべて運行 待ち:なし。
雰囲気:
相変わらず空いてる、リフト待ちは0。
コンディション詳細:
寒いっ、冷たい・・・ウェアの防水が甘くて、膝とケツがびしょびしょ。
雪も、雨を含んで重くなってて、特に圧雪してない急斜面は厳しかった。
そんな思い雪に取られて前につんのめって転倒したとき、ブーツの前傾角度を元に戻すパーツがはずれてしまった・・・すごい力が掛かったらしい・・・これはショップ行きだな
(その後31日にショップに持っていったら、パーツを少し暖めてあとは力業ですぐ直してくれました。ありがとぉ、ヨシキスポーツ!)
食文化:
とん平ゲレンデのスカイトップで、カルビ丼。メニューには「カルビー丼」って書いてあって、ポテトチップスが上にのっかっていたらどうしようかと思った(やや笑)マイカー宿泊プランのランチ券を利用。味は・・・普通。
●12/30
【天気】 曇り-晴れ
【雪のコンディション】 圧雪。一部地面が顔を覗かせる
【オープンゲレンデ】 すべて
【リフト状況】 すべて運行 待ち:なし。
雰囲気:
さすがに昨日までよりは混んでいた。でもリフト待ちは0。
コンディション詳細:
気温が高かったので、地面の露出具合も3日間で最高・・・。でも下部だけだよ。
雲が低くて、下部はどんよりした天気で視界も悪かったんだけど、上部のとん平ゲレンデに行ったら・・・快晴。眼下には雲海が広がっていて、素晴らしい景色だった。ホント、素晴らしい。
天気が良かったので、気温も高く、ちょっと厚着してたから失敗。
食文化:
とん平ゲレンデの高原レストランで、カツカレー。手作りメニュー豊富なレストラン「わらび」チェーン店で、カツカレーのカツも手作りということだったんだけど・・・一日目のレストランの方がおいしかったな(^_^;)。ランチ券利用。
帰り:
R117経由で豊田飯山ICへ。さすが国道だけあって混んでた。上信越-関越道と通って川越ICをおりて、大宮、青戸、東京駅と同行者をおろしていった。 渋滞なし。
その他:
今シーズン初お泊まりスキーは、戸狩観光協会がやっている「マイカー宿泊プラン」を利用。ホテルコースが満杯だったので、ロッジ・ペンションコースで申し込み、紹介されたのが「たなかや」さん。
リフト券1日分、ランチ800円分、ソフトドリンク券、公衆温泉券が付いて一泊10300円は安いと思ったよ。
スキー場ホームページhttp://www.avis.ne.jp/~togari/に積雪情報のページがあるんだけど、出発間際にチェックしたときも「12月11日オープン予定」のままだった。やるならちゃんと毎日やれよ、という感じ。
ちなみに戸狩温泉組合のURLはhttp://www.togari.or.jp/。